最近グランピングがとても人気ですよね!
2020年に飯塚にオープンしたグランピング施設「いいづかスポーツ・リゾート ザ・リトリート」がとても良いとのクチコミを見て、家族で行ってみました!
今回はブログで、リトリート飯塚のグランピングやホテルの仕様、アメニティについてブログにまとめました。
リトリート飯塚をブログでレビュー
飯塚のリトリートは、自然豊かな土地で身体を動かすアクティビティや、新鮮な食材を使った食事でリフレッシュができるグランピング施設です。
今回は、ザリトリート飯塚で子連れで体験したことをブログでレビューしていきます!
飯塚でグランピング体験!
ザリトリート飯塚ではグランピング体験ができるのですが、宿泊するお部屋を4つのタイプから選ぶことが可能です。
- マウンテンロッジ(ホテル棟)
- ジャーニーテント
- コンフォートRV(キャンピングカー)
- アウトルックキャビン(コテージ棟)
今回私たちは、マウンテンロッジ(ホテル棟)を選びました。
夕食は、ホテル棟1階のレストラン前のテラスでバーベキューができます!
(マウンテンロッジ以外のお部屋に宿泊の方は、場所が専用デッキになります。)
食材と器具は用意されているので、ぶらっと行って焼いて食べるだけです♪
また、テニスやヨガ、ハイキングやマウンテンバイクなどのアクティビティも充実しています。
リトリート飯塚のホテルの中を紹介
それでは早速、リトリート飯塚のホテル棟を紹介していきます!
まず、ホテル棟の横にある駐車場に車を停めて、ホテル棟の1階にあるフロントで受付をします。
(ホテル棟以外のお部屋の方もこちらで受付です。)
先に支払いを済ませて、一通りの説明を受けます。
そしていざ2階の客室へ。
ホテルの客室の中
今回は、景色が見渡せるバルコニー付きが絶対にいい!ということで、バルコニーが確約されているマウンテンロッジ デラックスルーム(ホテル棟)を選択しました。
46m²なので、通常のお部屋の約1.5倍の広さがあります。
お部屋に入ってすぐのところに、ソファとテーブルのセットがあるのでゆっくりできます。
そして、その奥にツインベッドとロフトベッドが2台あります。
子ども連れだと、どのベットに誰が寝るか事前情報が重要だと思うんですが、ツインベッドはそれぞれシングルサイズでベッドの間もあいているので、大人との添い寝は、小さいお子さんでギリギリ、小学生のお子さんだと小柄でない限り難しいかなと思いました。
その他お風呂や洗面台など、最新式の清潔感あふれるきれいな設備が整っています。
バルコニーには椅子とテーブルセットと、ハンモックがあります。
冷蔵庫は小さめで、中に仕切りがあって大きいものは入れづらいので、夏場持ち込みをする方は、クーラーボックスに保冷剤をたっぷり入れて持っていくことをおすすめします。
お部屋自体はエアコンで快適なので、夏場でもクーラーボックスの中は翌日も冷えていました。
ホテルの中にも(デラックスの部屋を出てすぐの場所)自動販売機があるので、飲み物がなくなっても安心です。
ツインとデラックスの違いについて
客室の違いが気になったので、スタッフの方に問い合わせしました。
・ツインルームとデラックスルームの違いはというと、まず広さ(30m²と46m²)が違います。
バルコニーに関してはデラックスが2倍の広さだそうです。また、デラックスだとソファーがL字で大きくなるので、人数が多い時はデラックスがおすすめだそうです。
・ホテル棟にはバルコニー付きの部屋と山側の部屋があるのですが、基本は予約の早い順でバルコニー側を案内されるとのこと。
デラックスはバルコニーがあります。
時期によってはツインのお部屋でもバルコニー確約プランがあります。
・バルコニーがあるお部屋は全てハンモックがあります。
リトリート飯塚のアメニティは?
リトリート飯塚のアメニティはこちらです。
- バスタオル
- フェイスタオル
- 歯ブラシセット
- シャンプー
- コンディショナー
- ボディソープ
- 洗顔/手洗いソープ
- ドライヤー
- スリッパ
- うちわ(暑い時期だったので)
※パジャマはないので持っていきましょう
その他、こちらがお部屋に用意されていました。
- ドリップコーヒー
- ティーバッグ
- クリームパウダー/シュガー
- 電気ケトル
- マグ
- ミネラルウォーター
リトリート飯塚のホテルで子どもと過ごした感想
ザリトリート飯塚で子どもと過ごした感想として、いくつかあげてみます。
こちらは新しい施設なので、設備がきれいだったこと、そしてスタッフの皆さんのホスピタリティが素晴らしく、滞在中とても気持ちよく過ごすことができました。
ホテルで快適に過ごしながら、グランピング体験ができる、なかなかないバランスの施設だと思います。
子どもは、部屋のバルコニーに置いてあったハンモックをとても気に入り、最後までそこで過ごしていました。
帰宅後、真剣にハンモックの購入を検討したほどです笑
いまだに「またリトリート行きたいね」と言うので、いつか別のコテージ棟やテントに泊まってみたいなと思っています。
まとめ
以上、リトリート飯塚のグランピングや、ホテルの仕様、アメニティについてブログにまとめました。
きれいなところに泊まって、気軽にアウトドアしたい!という方にかなりおすすめなグランピング場です!
ザ・リトリート飯塚のバーベキューや花火などのアクティビティについてはこちら↓
コメント